関連ページ:スキル・アビ効果量


効果の種類

  • 効果は「回復・解除」、「バフ」、「デバフ」、「状態強化」、「状態異常」、「その他」に分けられます。

回復・解除

  • HPやMPの回復、各種効果の解除を行う効果です。
  • 一瞬だけ発動し、持続はしません。

HP回復

  • 最大HPに対する割合でHPを回復する。

MP回復

  • MPを一定値回復する。

蘇生

  • 戦闘不能状態の味方を復帰させ、最大HPに対する割合でHPを回復する。

バフ解除

  • 対象にかかっているバフを全て解除する。

デバフ解除

  • 対象にかかっているデバフを全て解除する。

ディスペル

  • 対象にかかっている特定の状態強化を全て解除する。

状態異常解除

  • 対象にかかっている状態異常を全て解除する。

バフ

  • 赤いアイコンで表される状態です。
  • 同じ種類のバフを重ねがけすると効果も重複します。
  • 対応するデバフが存在し、同時にかけられると互いに引き算されます。
  • 最大で100%まで適用されます。

攻撃力UP

  • 攻撃力が割合で増加する。

防御力UP

  • 防御力が割合で増加する。

与えるダメージUP

  • ダメージが割合で増加する。

Accele MPUP

  • アクセルディスクを選択した時の獲得MPが割合で増加する。

Blast ダメージUP

  • ブラストディスクを選択した時のダメージが割合で増加する。

Charge後ダメージUP

  • チャージディスクを選択した後のアクセルかブラストのダメージが割合で増加する。

マギアダメージUP

  • マギア、ドッペルを発動した時のダメージが割合で増加する。

状態異常耐性UP

  • 状態異常にかかる確率をマイナスする。

MP獲得量UP

  • MPを獲得する量が割合で増加する。

デバフ

  • 青いアイコンで表される状態です。
  • 同じ種類のデバフを重ねがけすると効果も重複します。
  • 対応するバフが存在し、同時にかけられると互いに引き算されます。
  • 最大で95%まで適用されます。

攻撃力DOWN

  • 攻撃力が割合で減少する。

防御力DOWN

  • 防御力が割合で減少する。

与えるダメージDOWN

  • ダメージが割合で減少する。

Accele MP DOWN

  • アクセルディスクを選択した時の獲得MPが割合で減少する。

Blast ダメージDOWN

  • ブラストディスクを選択した時のダメージが割合で減少する。

Charge後ダメージDOWN

  • チャージディスクを選択した後のアクセルかブラストのダメージが割合で減少する。
  • この効果はまだ実装されていません。

マギアダメージDOWN

  • マギア、ドッペルを発動した時のダメージが割合で減少する。

状態異常耐性DOWN

  • 状態異常にかかる確率をプラスする。

MP獲得量DOWN

  • MPを獲得する量が割合で減少する。

状態強化

  • 黄色、緑のアイコンで表される状態です。
  • 確率で発動するものが多く、発動するとエフェクトと文字、画面下に効果文が表示されます。

ダメージアップ状態

  • ダメージが割合で増加する。

ダメージカット状態

  • 被撃時にダメージが割合で減少する。

敵状態異常時ダメージUP

  • 状態異常にかかっている相手に攻撃した際にダメージが割合で増加する。

クリティカル

  • ダメージが2倍になる。
  • 他のダメージ上昇効果がかかっている場合は+100%まで。

回避

  • 被撃時にダメージが0になる。
  • 自分に状態異常がかかっている場合は発動しない。
  • 回避無効が発動しているキャラの攻撃、マギア・ドッペルは回避できない。

防御力無視

  • 相手の防御力を0としてダメージを計算する。

カウンター

  • ダメージを受けた時に攻撃してきた相手に攻撃をする。
  • 複数カウンターをするキャラがいて同時に攻撃を受けた場合は、ランダムで1キャラのみがカウンターを行う。
  • カウンター無効が発動したキャラの攻撃、マギア・ドッペルによる攻撃には発動しない。
  • かばうとカウンターは同時発動することができない。

挑発

  • 相手の攻撃対象を自分に移す。
  • Blast攻撃は自分が起点になります。
  • 挑発とカウンターは同時に発動させることができます。

追撃

  • 味方がターゲットにした相手にダメージを与えた後に同じ相手に攻撃をします。
  • ターゲットにしていた相手が倒れた場合、マギア・ドッペルによる攻撃には発動しません。
  • 複数追撃を持つキャラがいて同時に発動条件を満たした場合は、ランダムで1キャラのみが追撃を行う。

かばう

  • 味方が攻撃されるとき代わりにダメージを受ける。
  • 自分にもかばった味方にも被撃時のMPが入る。
  • 範囲攻撃で自分も攻撃対象に含まれる場合は発動しない。
  • かばうとカウンターは同時に発動することができません。

スキルクイック

  • ターン開始時にスキルの発動可能ターン数が余分に進む。

耐える

  • HPが0以下になる攻撃を1度だけHP1で耐える。

サヴァイヴ

  • HPが0以下になる攻撃を受けるとそのターンの間HP1で耐え、ターン終了時に最大HPに対する割合でHPが回復する。
  • ただし、毒、やけど、呪いによるダメージに対しては発動しない。

HP自動回復

  • 相手ターン終了時に最大HPに対する割合でHPが回復する。
  • ただし、一部状態異常になっている場合は、HPが回復しない。

MP自動回復

相手ターン終了時にMPが一定値回復する。

回避無効

  • 攻撃時に相手の回避を無効にする。

カウンター無効

  • 攻撃時に相手のカウンターを無効にする。

状態異常無効

  • 自分にかけられる特定の状態異常を無効にする。

攻撃時に状態異常を付与

  • ダメージを与えた相手に特定の状態異常を付与する。

状態異常

状態異常付与

  • 確率で対象に指定した状態異常を付与する。

その他

  • 他全部です。一部判別不能なもの、特殊なものもここに分類します。

弱点属性で攻撃されたときMPUP

  • 弱点属性で攻撃された時に獲得するMPが割合で増加する。

獲得エピソードポイントUP

  • バトル終了時に獲得するエピソードポイントが割合で増加する。

カースチップ(CC)の獲得量UP

  • バトル終了時に獲得するCCが割合で増加する。
  • 宝箱から得られるCCは変化しない。

自分のMPが溜まった状態でバトル開始

  • バトル開始時に最大MPに対する割合でMPが回復する。

Discドロー

  • ディスクを特定の種類の中から引き直す。
  • Acceleドローの場合、参加キャラのAcceleディスクが合計4枚以下の場合は、
    ランダムでだれかのAcceleディスクを不足分だけ追加します。(Chargeドロー、Blastドローも同様)

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-07-22 (日) 02:25:45 (115d)