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基本情報

キャラクターの特徴

  • 初の無属性。サポート型ゆえの高いMP獲得量に加えてA3枚のディスク構成でマギア発動が非常に早い。
    特に踏破イベントでは専用メモリアのおかげでMP回収の速度は全キャラトップクラス。
  • またサポート型では珍しくATK<DEFかつディフェンス型並みの高HPを持ち、
    弱点属性を持たないという特性と相まってかなり打たれ強い。
  • マギアによるバフ効果は強烈で、手持ちの戦力が整っていない場合であっても
    フレンドの強力な魔法少女を支援することで高難易度クエストの攻略が視野に入るほど。
  • バフ・デバフによる支援は敵の属性を問わず安定したダメージ貢献が可能で、
    サポートを借りられる一般的なクエストであれば全属性の高難度ボスを
    みたま一人でカバー出来ると言える。

欠点

  • AAABCのディスク構成かつ☆5としてはかなり低めのATK、
    さらにマギアでダメージが発生しないことから、速度を求める低難度クエストのオート周回には不向き。
  • マギアで自分にも呪いをかけてしまう上に、本人は減ったHPをリカバリする手段を一切持たない。
    短期決戦でなければ「マイバイブル」を装備する、回復コネクト持ちと組ませるなど何らかの対策が必要になる。
  • バフ特化という性質上クエスト攻略がフレンド頼みとなりがちな序盤で最も頼りになるのだが、
    覚醒に必要な素材が6章のドロップであり、その段階では調達しづらい。

運用・考察

ピュエラコンボでのDisc組み合わせ

  • 威力重視の組み合わせ
    • 1位:ACB
    • 2位:CBA
    • 3位:ACA % CAA
  • MP重視組み合わせ
    • 1位:AAA
    • 2位:ACA
    • 3位:AAC &ABA
  • 威力重視ならACB、MP重視ならAAAのDisc選択が効率がいいです。
  • A3枚持ちは高威力ディスクよりAAAを主体で使って戦う事で、
    火力とチーム全体のMP加速を狙えるのでおすすめです。

コネクト運用・考察

  • HP回復[Ⅸ](50%)&敵状態異常時ダメージUP[Ⅸ](45%)&防御力DOWN[Ⅴ](15%)
  • HP回復と攻撃支援を併せ持ったコネクトだが、複数マスのボスは状態異常判定が中心の1セルのみであることに注意。
  • 防御DOWNは微々たるもので、致命的になる可能性は非常に低い。
    またミラーズでは敵AIの習性を利用しターゲット操作に用いることも可能であり、
    単純なデメリットというわけでもない。

マギア運用・考察

  • 必ず呪い&必ず毒&必ずマギア不可(敵全/3T)&攻撃力UP(全/3T)&自身に呪い(1T)
  • 高倍率の攻撃力UPと呪いによる属性補正の増加が非常に強烈。
  • 自身への呪い以外は3T持続する(✩4時点では1T)為、マギアLv5であれば2回重ね掛けすることで更に強力な効果を得られる。
  • みたまに限らずマギアのバフはドッペル1回よりマギア2回の方が大きな効果を得られる。
    マギアにダメージがないという特性上ドッペル解放のメリットはかなり薄い為、慎重な検討を。

高難度での運用

  • コネクトに高数値のHP回復、マギアには呪いと味方全体攻撃力UPが含まれており、
    ステータス面における耐久性も十分高い。
    よって前哨戦でMP溜めを粘りつつボスを開幕マギア・ドッペルで瞬殺という戦法にはうってつけ。
  • 呪いの性質上、組ませるアタッカーは有利属性であることが望ましい。
    その他特殊な例では状態異常数で威力が上がるマギアを持つホーリーマミが特に好相性。
  • 高難易度の魔法少女戦では敵のマギアが結構な脅威となる為、自身のマギアによる敵マギア遅延戦法が有用に働く事も珍しく無い。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 友達バイブ稽古花畑さやかで運用してる。最適解にはならないけど、どこでもクリアできる。同じ装備でミラーズも単騎行ける。 -- 2018-08-15 (水) 21:47:32
  • 編集フリーになったそうなので個人的な使用感をまとめました。うちのみたまさんは1凸なのでミラーズの運用に関しては見聞きした話+想像になってしまいますが、タゲ操作可能な壁役として上手く機能させられたら相当強いだろうな…という印象があります -- 2018-09-12 (水) 22:40:15
  • ドッペルはマギア2回よりバフ倍率が低い以前に頭打ちになる気がするんだよな(ドッペルは+60%、マギアは+35%、ダメージ計算式ではデバフ込みで+100%が頭打ち)。強化呪い・強化毒もドッペル打てるほど高耐久の相手だとそもそも普通の毒の時点で1万ダメージ出てしまうケースがほとんど。防御DOWNや自身に呪いのデメリットに目が行きがちだけど、どちらかと言えばシステムに嫌われて長所を活かすのが難しいキャラだと思う。 -- 2020-06-06 (土) 09:05:54
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Last-modified: 2020-06-06 (土) 08:52:51 (35d)