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ミラーズランキング攻略指南

対戦相手の選び方

なるべくチーム力の低い相手を選びましょう。
チーム力はATK+DEF+HP+メモリアの補正値を足した数値がチーム力になります。
魔法少女一覧を参考に相手を選びましょう。
チーム力÷人数の計算をして一人平均5万を超える相手は避けたほうが無難です。
ただし、回避などを上手く使ってチーム力を落とすなど、罠を仕掛けている相手もいますので、
相手のパーティがガン攻め型か、耐久型かなどをよく吟味してから決めましょう。
また、強制終了がときどき起こる機種を使っているプレイヤーは、それを防ぐためにも、
一旦アプリを再起動するなど対策を取りましょう。(「強制終了=負け」になるため)

  • おおよそのレアリティ別チーム力
    • ☆4:37000~46000
    • ☆3:28000~35000
    • ☆2:28000~33000
  • メモリアによる増加値(限界突破4想定)
    • ☆4:4000前後(☆4レベル50メモリア4枚でHPが8,000前後、ATKとDEFは4,000前後上昇)
    • ☆3:3000
    • ☆2:2000

セッティング編

オススメ魔法少女

魔力解放を3回行った魔法少女を中心に使いましょう。
相手のメモリアの編成や回避、クリティカルといったランダム要素も多く、
アドリブ力が必要となるため普段から「果て無しのミラーズ」で使い慣れている魔法少女をメインで使いましょう。

パーティの人数は何人が良い?

2人~5人パで強いものが組めるなら何でもよいです。
単騎は現環境では1T目に生き残るのがかなり厳しいためお勧めしません。
次の利点、欠点を参考に

2人

利点1T目に必ずピュエラコンボが成立できる。
2T目にコネクトを行うことが可能
メモリアが少なくても構築が可能
陣形のアトリビュート・デルタが使いやすい
欠点1T目に全滅することがしばしばおこる。
ガン攻め型になりやすく、回避されると厳しい。
1T目に片方が落とされると厳しい戦いを強いられる。
対戦相手ごとに編成を変える必要がある。

3人

利点攻守のバランスが比較的とれたチームが作れる。
メモリアが少なくても構築が可能
相手の構成に対応しやすい
欠点1T目にピュエラコンボができない可能性がある。
1T目に2人落とされると厳しい戦いを強いられる。
アトリビュート・デルタを使用する際は相手のBlast攻撃で2人攻撃されやすくなる。

4人

利点どちらかというと守りよりのチーム。
囮役を作ることができる。
欠点1T目にピュエラコンボができない可能性が高くなる。
相手のBlast攻撃で2人に攻撃されやすくなる。
ディスク運によっては3T目までにだれもコネクトできない事態に陥ることも
相手にコネクト、マギアを発動される可能性がある。
構築時にメモリアが不足する事態になることも

5人

利点守りよりのチーム。
数を生かした耐久型のパーティを作りやすい
役割分担させることができる
コネクト、マギアで一発逆転も狙える
欠点1T目にピュエラコンボができない可能性が高い。
ディスク運によっては3T目に誰もコネクトできない事態に陥ることも
相手のBlast攻撃で2人攻撃されやすい
相手にコネクト、マギアを発動される可能性がある
構築時にメモリアが不足する事態になることも

攻め時オススメメモリア

  • メモリアの枠が少ない(1~2枠)魔法少女を採用する場合はアビリティメモリアを最優先で装備させましょう。
  • メモリアはなるべく限界突破4回済&レベルMAXのものを使用しましょう。
    特に☆4メモリアはレベル50にすると一部を除きますが2000前後ステータスを加算できます。
  • メモリアは、効果がなるべく噛み合うように意識して装備させましょう。
    このとき、ガン攻め型か耐久型かによって装備させるメモリアも変わってきますので注意しましょう。
  • スキルメモリアは再使用ターン数に注目
    再使用ターン数÷2(端数切り捨て)で、2~3Tになるものを採用するのがおすすめです。
    4T以上は穴埋め要員として使うようにしましょう。

防衛時オススメメモリア

  • 防衛したからといって成績が上がることはないので、
    基本的には攻め時と同じメモリアを装備させていても問題ありません。
  • もちろん返り討ちにできればミラーズコインがたくさんもらえますので、
    ミラーズコインが欲しい方は、相手が挑みたくなるようなチーム作りをすると良いでしょう。

バトル編

まずは、相手のマークからメモリアを推測

バトルが始まると、相手の各魔法少女のHPゲージの上にマークが表示されていることがあります。
このマークから、相手の各魔法少女がどんなメモリアを装備しているかを推測できます。
最初のうちは赤いマークならバフ系、黄色のマークなら状態強化系、緑のマークなら自動回復のメモリア
であることを覚えましょう。
慣れてきたら、細かいマークを覚えていくと良いでしょう。
メモリアが推測できるようになると、優先して攻撃すべき(=脅威度の高い)相手の魔法少女がわかるように
なるので、攻撃順を組み立てやすくなります。
ただし、以下の効果はマークが表示されないので注意しましょう。

マークが見えない効果

  • 確率で発動する状態強化系のメモリア(回避、クリティカルなど)

最初のターンが一番大事

最初に選ばれるディスクが結構大事で、これで優勢に進められるかがほぼ決まります。
ミラーズでは1~2ターンで魔法少女が戦闘不能になることが当たり前なので、
最初のターンでピュエラコンボができるかどうか、
または脅威度の高い相手の魔法少女の弱点を取れるかが、大事になってきます。
少人数(2~3人)だとピュエラコンボが1ターン目でできないと厳しいバトルを強いられます。
多人数チーム(4人以上)では開幕に悩まされることが多いですから、
3T目までに2人以上コネクトできるようにすることを考えて行動すると良いでしょう。
ただ、選ばれるディスクは運しだいなので、日ごろの行いをよくしていくことが大事でしょう。


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Last-modified: 2018-11-27 (火) 13:25:00 (14d)