都ひなの ☆5/ドッペル解放~効率よく素材を集める手順

みゃーこ先輩こと「都ひなの」の☆5/ドッペル解放が公式から告知されました。

マギレコ初期からいる魔法少女なので、手持ちにもたれている方も結構おられると思いますので素材、ドッペル解放までの流れをまとめてみました。

まず素材から

※☆4覚醒までに必要な素材の合計です。☆5に覚醒させるのに+100万CCかかります。

素材の種類は少ない方、また入手難易度もそこまで高くないものが多いです。ゲームを始めたての初心者も周回さえしっかりこなせば早めに☆5まで覚醒できるかと思います。

素材に関して

<各素材のおすすめ場所>

燕尾の羽:アナザークエスト2-1-1

屋上のバルーン:アナザークエスト2-1-1

屋上の鍵:アナザークエスト2-1-4または2-1-1

階段のモニュメント:メインクエスト2-5-3

南京錠の鎖:メインクエスト2-5-2

羊の角笛:アナザークエスト3-2-5

立ち耳の包装紙:メインクエスト3-4-5

※2018/2/28現在のデータ

<おすすめする理由、コツなど>

・「燕尾の羽」「屋上のバルーン」「屋上の鍵」について

アナザークエスト2-1-1のドロップする素材は燕尾の羽、屋上のバルーン、屋上の鍵の三種類。しかも、燕尾の羽、屋上のバルーンのドロップ率はかなりいい方なのでここをメインに周回するのがいいと思います。上記の2つが集め終わったら屋上の鍵がそれなりにおちるアナザークエスト2-1-4に変更して周回するのがいいかと思われます。

・「南京錠の鎖」「階段のモニュメント」について

まず南京錠の鎖、階段のモニュメントの両方がドロップするメインクエスト2-5-3をメインに周回しましょう。階段のモニュメントが集まったらメインクエスト2-5-2に切り替えて鎖のドロップ率を上げて周回するのがいいかと思われます。

・「羊の角笛」「立ち耳の包装紙」について

現状、データから一番ドロップしているクエストを選択しました。

※素材のドロップ情報に関してはwikiの効率の良い周回クエストからご覧ください。

※ブログのはこちらから、wikiとの違いとしては周回をした個人の感想などが入っています。

エピソードポイントに関して

・エピソードポイントの参考値

レベルアップに必要な量
エピソードLv1~2 1000
エピソードLv2~3 3000
エピソードLv3~4 10000
エピソードLv4~5 50000
エピソードLv1~5 64000

参考・検証ページはこちら

・みたまの特訓エピソード<上級>

みたまの特訓エピソード<上級>
消費AP 20
獲得エピソードポイント
基本 500
リーダー 750
リーダー+メモリア 900

・魔法少女ストーリー(都ひなの)

魔法少女ストーリー(都ひなの)
消費AP 16
獲得エピソードポイント
基本 480
リーダー 720
リーダー+メモリア 864

※メモリア:「みんな、あつまったよ」(1.2倍)

エピソードポイントの量だけで見ると、わずかではありますが魔法少女ストーリーの方が効率は良いです。ただし、みたまの特訓の方は素材とポーションが同時に手に入るのでそのあたりを加味するとイベント期間中はみたまの特訓の方がお得かと思います。

ポーションのドロップはみたまの特訓エクストラクエストの方がいいので、ポーションを優先にするのであればエクストラ回った方がいいですかね。エピソードポイントはまた後日に魔法少女ストーリーを周回できますし。

メモリアは持っていない方もいるでしょうが、リーダーに指定するだけでエピソードポイントを1.5倍多くもらうことができるので必ずリーダーに設定をしておきましょう。

感想など

まさかのキャラの☆5解放でした。ストーリーでもお笑い担当したりシリアス担当したり結構愛着を持たれている人も多いのではないでしょうか。私個人としてはエミリとのやり取りは結構好きです。アリナとどうストーリーで絡み合っていくのかが楽しみです。

今回の記事は、どちらかというと実装→すぐドッペル!って感じの記事にはなった気がしますが、イベント始まってからもショップ交換で足りない素材など出たときに参考にして頂けたら幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする